広島・山口で剪定。樹木、庭木、植木の剪定から芝、草刈り、薬剤散布、施肥、樹木診断、治療を実施!
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
樹木内科治療(2) 枝の矯正処置
   
 
  樹木内科治療の一つ、枝の矯正処置を紹介!
樹木内科治療には、こぎの摘出治療、枝の矯正治療や土壌改良、施肥の投与など様々な処置があります。

ここでは樹木内科治療の一つ、枝の矯正処置を紹介します。
 
1.枝の矯正の目的
枝の矯正とは、間違った方向へ向いている樹木の枝を正しい方向へ処置することです。
間違った方向へ伸びていると、樹木の体力を衰えさせたり、健康に被害をもたらしたり、枝の腐食を発生させます。
主に枝の矯正処置は、クロマツ、アカマツ、ゴヨウマツ、コウヤマキ、手バサミで剪定するサツキやヒラドツツジなどがあります。
2.枝の矯正処置
【写真1】

【写真2】

【写真3】

【写真4】

「こちらは枝の矯正処置をしたクロマツです。
5月に矯正して、12月に撮影しました。

竹や針金、支柱などを使用して、枝を正しい方向へ矯正させました。矯正処置により、クロマツの体力が回復に向かっています。

この作業も、正しい剪定、正しい枝の方向や流れを知り、矯正処置の経験が多い樹木内科医でなければ、できない作業です
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!
このページの一番上へ


 
 
塩田剪庭園よりご挨拶
代表者ごあいさつ
代表者紹介
塩田剪庭園ホームページ
樹木治療
樹木内科治療
こぎの摘出治療
枝の矯正処置
ナラ枯れ対策(専用ページに移動します)
樹木外科手術
 



 

植木 剪定 広島 山口 お手入れ 造園 外構
“きれい・丁寧” “低価格” “一番正しい剪定”
広島・山口で安く正しい植木の剪定、樹木治療、
芝刈り、草刈り、伐採、造園、外構は
「塩田剪庭園」