.【広島県、山口県岩国市で剪定は樹木の医者、塩田剪庭園にお任せください】
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOPご挨拶
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
ご挨拶
全ての皆様へご挨拶  「私は、樹木内科・外科医、樹木剪定士の職務を 忠実に執行し、また医療捜査官としても職務を誠実に執行し、全力を尽くして樹木の保全・保護及び樹木の剪定作業に努め、適切に樹木内科・外科医、樹木剪定士の制度を運営する事を厳粛に誓います」
 

お話しが長くなると思いますが、
ご訪問頂いた皆様にぜひお話ししたいと思います。

内容は、
「塩田剪庭園と代表、樹木、剪定」の3項目と、あとがきを添えて、
お話しをさせて頂きます。

 
塩田剪庭園 ようこそ。塩田剪庭園へ!まずは感謝を。
皆様。
日頃より塩田剪庭園に、ご理解とご協力を賜り感謝を申し上げます。
私は、塩田剪庭園代表・塩田賢寿です。

ご訪問してくださった皆様にここで語りかけることができる幸福に、まずは感謝を述べたいと思います。


塩田剪庭園は2009年12月、樹木の剪定、樹木治療の経験を活かして、
誰もが自然に触れ合い、
誰もが自然と共に暮らせる心の広さと自然の楽しみを与え、自然を虐げず、
自然を守る司令機関となる取り組み”

を目指して立ち上げました。


私は、修業時代の17歳の時に、広島市安佐南区長束にて、広島県の天然記念物に指定されているクロマツの治療を経験させていただき、
国内最年少の天然記念物治療経験者の栄誉を授かる事ができ、広島県を代表する樹木の医者として、剪定の技術は日本で最高水準の技術を保有しております。


また
10代で天然記念物の治療経験を得て、多くの現場にて剪定作業の経験を積み、庭木の剪定を極めに極めた者として「剪庭斎」の異名で、松など日本で一番の剪定の技術があると呼ばれおります。

今では、他県の業者様から剪定作業について、ご相談を受けることも多くなりました。
  樹木の医者塩田剪庭園
樹木樹木は緑の大工場 技術者が守る事
廿日市市宮島の樹木管理は塩田剪庭園
 
樹木は私たちに様々な恩恵を与えてくれています。
樹木は二酸化炭素を吸収し、光合成により酸素をくれます。また、夏には暑さを和らげるなど、自然環境を整えてくれます。樹木は地球の空調設備であり、
緑の大工場と言えるでしょう。

また、花を咲かせたり、実を付けたり、紅葉して美しい姿を見せて私たちを和ませてくれるのも樹木の特徴であり、樹木が私たちにくれる恩恵でもあります。

樹木も生き物です。だから樹木にも性格があります。

間違った剪定をすれば樹木は機嫌を損ね、傷みが出ます。自分の体に合わせて紅葉したり、落葉したり、葉を増やして幹や枝を暖めます。
私たちは身近にある樹木に対して、大切にして、性格を知り、共に暮らすこと、そして、技術者が共に守っていくことが必要です。


樹木樹木は災害でも活躍少しの空間にある庭木、樹木。
お庭とは自然材料や樹木などを用いて、一定の土地に環境を美しく整備して、楽しむ空間です。
同時にお庭はや庭木は災害時にも活躍します。 地震ではお庭にテントを張って自分の土地で避難の生活も出来ますし、サクランボなどの果樹やローリエなどは食用として使えるので、生存において活躍してくれます。 もちろん、食用できない庭木もありますので、注意しましょう。

また樹木を守ることは、倒木防止や自然災害等による樹木の枝折れ、倒木、人的被害を発生させる病害虫を防ぐことになり、人の生活を守ることにも繋がります。

いずれにしても、庭や庭木、樹木と共に暮らすことは人の生活において、必要なもの。大切にしていきたいですね。
  廿日市市を代表する剪定士塩田剪庭園
剪定の精神、剪定のおもてなし、和敬清寂
庭木剪定広島  
剪定は、お庭やその土地の美観を良くするだけでなく、風景を落ち着かせる事もできますが、自分や相手・来客のために“おもてなし”を形作る事もできます。

ご存知の方も多いと思いますが、茶道で和敬清寂という言葉があります。
和は調和、茶の道をお互いに分かち合い、敬は自らは謙虚に他者を敬い、自然を敬い、は清浄などの意味があり、邪念の無い清らかな心を表し、寂は空や無など禅思想があります。


剪定にもおもてなし、和敬清寂の精神があります。

元来、剪定は茶道や華道、あらゆる文化で存在するものであり、全ての基礎とも言えます。 茶道ではお庭、庭木、植木があって茶の湯を楽しめますし、華道も植物を使いますので、剪定の心が必要となります。

また剪定では、茶道の庭木、花の生け方である、自然にある花のように季節を茶の湯をする場所、床の間などに添える方法、華道の花を生ける時にはの命、自身の心情、理想を美しい花や工具、針金などで形作り表現する方法である双方の技法を備えています。


茶道、華道のおもてなしの精神も、剪定の精神、おもてなしの精神が基礎となっています。

礼儀を尽くし、相手・依頼者の要望や状況、季節、庭の風景に合わせた方法で作業すること、綺麗な庭木でもてなすことが出来るよう、準備に膨大な時間を使います。 また作業する者が自分自身と向き合い、想いや表現などを庭木、花に託して仕立てる事。 これらは茶道や華道などで見られる精神であって、剪定の精神であり、茶道や華道、世界中にある、あらゆる文化の精神の基礎と言えます。

でも昨今では、この剪定の精神を忘れてしまっている作業者、業者の方は多いのではないでしょうか。 この精神を忘れて仕事をすれば、どんなに綺麗な庭でも庭木でも、真心もないものに成り下がります。


塩田剪庭園は、おもてなし、真心を忘れず、現場における剪定の作業、樹木診断・治療を適正に実施するため、積み重ねて極めた高度な技術で、樹木に合わせた正しい時期、技術と樹木の品質を守り、経済的に、そして、安全を徹底し、地域の環境にも配慮した計画で作業します。
  山茶花、サザンカの剪定は塩田剪庭園
あとがき 全ての技能と経験を活かして 広島県を代表する者として
樹木の医者塩田剪庭園  

事業とは、ご依頼者様から大切なお金を頂く事によって、業務が成り立ちます。
この仕事も当然、ご依頼者様から頂く大切なお金で業務が成り立っています。確かにお庭の管理や剪定作業とには、お金がかかります。だから私も、全ての技能と経験を発揮して、ご依頼者様が笑顔と満足、そして庭木の健康と美観、人への貢献を得られるように日々務めています。

「樹木を一本だけ剪定してほしい」
「正しい剪定がどういうものかわからない」「掃除も丁寧にしてほしい」
「樹木の診断、治療を頼みたい」

とお考えのご依頼者もぜひ、広島県・山口県岩国市を代表する樹木の医者が担う、塩田剪庭園へご依頼ください。

料金・剪定についての不安を解消するため、現場でお見積もりとご説明をいたします。 他にも、芝刈り、草刈り、小規模造園工事、砂利等を活用した枯山水庭園の施工も請け負います。
ご不明な点など、また樹木診断などご相談・ご依頼がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。


お話しが長くなりましたが、私からのご挨拶とさせて頂きます。
塩田剪庭園代表
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!
 

広島県から山口県岩国市などで小規模造園工事、
正しい植木の剪定、樹木治療、
芝刈り、草刈りは
「塩田剪庭園」