樹木の医者が広島・山口でで樹木、庭木、植木を剪定。樹木治療、芝、草刈りも実施!節約しながらご家庭の自然を守ります!
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
代表者挨拶。初めての方へ:塩田剪庭園代表者よりご挨拶
代表者挨拶-写真【クロマツ】
   
 
樹木は緑の大工場。 この環境はみんなのものだから、みんなで守っていこう
日頃より塩田剪庭園に、ご理解とご協力を賜り感謝を申し上げます。


塩田剪庭園は2009年12月、代表者・塩田賢寿が12年(2009年時)に及ぶ樹木の剪定、樹木治療の経験を活かして、
“誰もが自然に触れ合い、
誰もが自然と共に暮らせる心の広さと自然の楽しみを与え、
自然を虐げず、
自然を守る司令機関となる取り組み”

を目指して立ち上げました。

塩田剪庭園の代表者は修業時代の17歳の時に、広島市安佐南区長束にて、広島県の天然記念物に指定されているクロマツの治療を経験させていただきました。


剪定の技術は、国内最年少の天然記念物治療経験者として、日本で最高水準の技術を保有しております。


特にマツの剪定・治療は、代表者を「雷鳴の剪庭斎」との異名で、日本一の剪定、樹木内科治療、樹木外科手術の技術があると呼ばれています。
樹木は私たちに様々な恩恵を与えてくれています。
樹木は二酸化炭素を吸収し、光合成により酸素をくれます。また、夏には暑さを和らげるなど、自然環境を整えてくれます。樹木は地球の空調設備であり、緑の大工場と言えるでしょう。

環境の破壊は、重要な課題となっています。地球に、地域にとって身近な樹木を正しい方法で保全していくことの重要性は高まるばかりです。
樹木にも性格がある。樹木だって生き物だから。
花を咲かせたり、実を付けたり、紅葉して美しい姿を見せて私たちを和ませてくれるのも、樹木の特徴であり、樹木がくれる私たちへの恩恵です。
樹木だって生き物です。だから樹木にも性格があります。間違った剪定をすれば樹木は機嫌を損ね、傷みが出ます。自分の体に合わせて紅葉したり、落葉したり、葉を増やして幹や枝を暖めます。
私たちは身近にある樹木に対して、大切にして、性格を知り、共に暮らすこと、そして庭木を持つ人、技術者が共に守っていくことが必要です。
庭師、造園業者、シルバー人材センターらと塩田剪庭園の違い
庭師や造園業者は人の視点から庭を作り、剪定します。つまり、利益優先で剪定しているのです。利益優先の剪定は、1.適当、乱暴に剪定する。2.間違った方法で剪定する。3.技術のない人、勉強、研究をしていない人が剪定する。などの問題点があり、樹木を傷めています。また、庭師や業者は敷居が高く、価格も不透明な点などの問題点もあります。

シルバー人材センターは、正しい剪定技術がなく、修行もしないため、間違った剪定をしています。「生きている木を無断で伐採された」「木がぐちゃぐちゃになった」などの苦情を聞きます。


一方、塩田剪庭園は、庭師や造園業者という立場を取っていません。

自然環境、植木を守る樹木病院として作業に取り組んでいます。

塩田剪庭園は、私たちと共に暮らす『樹木』を、現場における剪定の作業を適正に実施するため、積み重ねて極めた高度な技術で、樹木に合わせた正しい時期、技術と樹木の品質を守り、経済的に、そして、安全を徹底し、地域の環境にも配慮した計画で作業します。

地域の環境を守るため、常に自宅などで剪定の勉強、練習をして、地域の気温や天気を調べ、庭の状態を調べ、樹木の立場から剪定や治療を実施する、利益優先から『環境・樹木と人、地域との調和』を重視に作業を実施しております。
樹木内科医。日本初の取り組み
樹木内科医は塩田剪庭園の代表である私、塩田が「樹木を保全する、地域の環境を一緒に守れるようになりたい」という考えから、2009年、これまでの実務経験と約18万本以上にも及ぶ樹木剪定と治療経験の全てを費やして考案した、『樹木内科治療作業者』です。
日本では初めての取り組みとなり、また日本で最初の樹木内科医となりました。樹木内科医は、大規模な工事・治療や大きな手術、大規模な資金を使う処置でなく、剪定の技術を用いた治療を実施します。

ただ、樹木内科医は治療よりもむしろ、剪定などによる予防と維持を重点に置いて作業をします。必要なときに限り、樹木内科治療を実施します。

さらに2011年、新たに樹木外科手術の技術「サジットランスグロウド」を設け、樹木内科治療(ナラ枯れ対策含む)だけではなく、樹木外科手術も実施ししています。
せっかくなら、丁寧で正しい剪定をする樹木専門の病院「塩田剪庭園」へ!
多くの庭師や造園業者は人の視点から、利益優先で剪定しています。

ご依頼者様へ伺う庭師や造園業者は、
・施主様の庭木は本当に正しく剪定していますか?
・料金に見合う作業をされていますか?
・掃除は本当にきれいにしていますか?
・掃除だけはきれいでも剪定の方法はでたらめ、汚い剪定ではありませんか?



庭師や造園業者は利益優先で作業しており、技術のない人が作業している場合もあります。
同時に、シルバー人材センターは技術のない人が剪定作業をしており、樹木を傷める間違った作業をしています。


このような剪定で本当に満足ですか?

せっかくなら、技術も良くてで丁寧で正しい剪定を実施し、そして樹木内科治療から樹木外科手術を実施し、樹木を大切にして、環境保全活動を行う樹木病院『塩田剪庭園』へ乗り換えてみましょう!!
庭や施設の植木を初めて剪定しようとお考えの施主様、数年ぶりに剪定しようとお考えの施主様。

「シルバー人材センターより、きれいに剪定してほしい」
「樹木を一本だけ剪定してほしい」
「正しい剪定がどういうものかわからない」「掃除も丁寧にしてほしい」


とお考えの施主様もぜひ、広島県・山口県岩国市を代表する樹木の医者が担う、一番丁寧な剪定を実施する塩田剪庭園へご依頼ください。

施主様がを持つ料金・剪定についての不安を解消するため、現場でお見積もりとご説明をいたします。


施主様から「君に決めたよ」と言っていただけるように、樹木内科・外科医、天然記念物治療経験者として、持てる技量の全てを振るって、作業をさせていただきます。
他にも、芝刈り、草刈り、庭造り、外構業務も請け負います。

料金をお支払いするのは、施主様です。
金額については、お気軽にご相談を!!


塩田剪庭園に樹木の保全を、地域の自然・樹木を守らせてほしいと思います。


一度、塩田剪庭園へご依頼くださいますようよろしくお願い申し上げます。
塩田剪庭園代表
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!
このページの一番上へ



 
 
塩田剪庭園よりご挨拶
代表者ごあいさつ
初めてご依頼される皆様へ
代表者紹介
塩田剪庭園ホームページ
 


 

“きれい・丁寧” “一番正しい剪定”
広島県・山口県岩国市で正しい庭木・樹木、植木の剪定、芝刈り、草刈り、樹木治療は

広島・山口県を代表する樹木の医者が担う「塩田剪庭園」