L−ファイル、自然林病害虫対処(ナラ枯れ対策)。樹木の医者が広島で実施したナラ枯れ対策!
天然記念物治療経験者、塩田剪庭園。木のお医者さんが樹木の剪定、樹木治療、環境保全活動をしています!
Lファイル L-Files
   
 
Lファイルとは

塩田剪庭園が実行したオペレーションリーフ(自然林病害虫対処)の情報。いわゆる、ナラ枯れ対策の情報。
全国的に深刻になっているナラ枯れへの対処を平成23年5月、8月に実行。
ナラ枯れを防ぎました。
塩田剪庭園の代表者にとって、ナラ枯れ対策の実施は今回が初めて。

Lファイルは実施したナラ枯れ対策の情報を発信していきいます。

ナラ枯れとは・・・
ブナ科植物のナラやブナなどの樹木を食害する「カシノナガキクイムシ」という害虫が運ぶナラ菌により枯れていくもので、全国的に広がって有名になるほど深刻。ナラ枯れの被害を受けた樹木は深刻な状態になれば、夏には葉が茶色になり、「異様な紅葉」と呼ばれています。
カシノナガキクイムシによる被害
L−ファイル  コンテンツ
*カルテ、工種概要、主力資材の文書はPDFファイルです。
樹木診断カルテ 工種概要
実行した写真 主力資材(ネット公開版)
活動情報
Lファイル作成(2011.9.6)
 
第2回目の処置終了(2011.8.5)
 
第2回目の処置開始(2011.7.28)
 
第1回目処置終了(2011.6.2)
 
市民記者として記事を書きました。提供先:PJニュース.net(2011.5.30)
記事:ナラ枯れが広島でも深刻
 
第1回目の処置開始(2011.5.16)
 
工種概要の公開(2011.5.15)
 
初の現場視察(2011.4.29)


 
塩田剪庭園
TOP
代表者あいさつ
剪庭園日記(ブログ)
お問い合わせ
お問い合わせの手順
お問い合わせフォーム
メール:sentaego-ue.org
メールは@の画像を文字に変えて送信してください。


 

“きれい” “丁寧” “一番正しい剪定”
広島県で正しい樹木、庭木、植木の剪定、樹木治療、
芝刈り、草刈りは
「塩田剪庭園」