広島県広島市西区、山口県岩国市などで剪定している樹木の医者です。お庭の管理はお任せください。庭木1本から承りますのでお気軽にご連絡ください。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集
剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定作業樹木、庭木の見ごろ。樹木の医者が剪定した作業例写真の紹介「モミジの花」「モミジの新緑」「モミジの紅葉」
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
写真の紹介「モミジの花」「モミジの新緑」「モミジの紅葉」
おもてなしの、剪定。 見頃な季節を知って、正しい剪定を。
 

庭木の見頃な季節。

樹木の医者が剪定した庭木、花の写真と併せてご紹介します。
見ごろな季節を知って、正しい剪定を作業して、
地域の樹木、お庭の庭木を大切にしてください。


ここでは、
「モミジの花」「モミジの新緑」「モミジの紅葉」 について、
ご紹介する事にしましょう。

 
春。 春の見頃の樹木。
モミジの花
モミジの花
 
見頃な樹木、庭木。「モミジの花」
「モミジと言えば、紅葉が人気ですが、モミジは花も楽しめる樹木です。

モミジの花は桜が咲く前頃から、開花が見られます。
左の写真のような赤い色の小さな芽が花です。


モミジの剪定は1年中を通してできますが、春の剪定は長い枝を切り落とすだけの作業が良いでしょう。
ただし、昨今、モミジの枯れる被害が多くあります。
消毒作業や寒肥はしっかりして、大切な庭木、樹木を守ってください」
   
夏。夏の見頃の樹木。
モミジの新緑
 
見頃な樹木、庭木。「モミジの新緑」
「春の花と併せて、モミジの新緑も見頃です。
春から夏のモミジは緑色の葉に覆われ、紅葉とは違う姿と彩を見せてくれます。
夏の剪定作業としては、葉を少し取り除くだけの剪定が一番の理想です」
モミジの葉むしり剪定「作業前」
モミジの新緑
モミジの葉むしり剪定前です。
新緑の葉に覆われたモミジが鮮やかですが、害虫が付きやすいので、注意が必要です。
 
モミジの葉むしり剪定「作業後」
モミジの新緑
モミジの葉むしり剪定の作業後です。
葉をわずかに取り除いただけの剪定作業ですが、通気性、日当たりが良くなります。
   
秋。秋の見頃の樹木。
モミジの紅葉
 
見頃な樹木、庭木。「モミジの紅葉」
「モミジの紅葉は秋の風物詩と言えます。
秋のモミジは葉が落葉しますので、剪定作業は少しだけ葉を取り除く作業が主です。

枝の剪定については、紅葉の季節が過ぎた頃の冬の時期が一番良いです。
秋に剪定をする場合は、太い枝は切らず、長い枝を少し剪定するだけが良いでしょう」
モミジの紅葉
モミジの紅葉した姿は、風の冷たさを忘れさせてくれます。
 
モミジの紅葉
金色のモミジの葉も鮮やかさを見せてくれます。
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!