広島市西区、廿日市市などで剪定している樹木の医者です。お庭の管理はお任せください。庭木1本から承りますのでお気軽にご連絡ください。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集
剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定作業樹木、庭木の見ごろ。樹木の医者が剪定した作業例写真の紹介「ツバキ」「ヒラドツツジ」「サツキ」
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
写真の紹介「ツバキ」「ヒラドツツジ」「サツキ」
おもてなしの、剪定。 見頃な季節を知って、正しい剪定を。
 

庭木の見頃な季節。

樹木の医者が剪定した庭木、花の写真と併せてご紹介します。
見ごろな季節を知って、正しい剪定を作業して、
地域の樹木、お庭の庭木を大切にしてください。


ここでは、
「ツバキ」「ヒラドツツジ」「サツキ」について、
ご紹介する事にしましょう。

 
春。 春の見頃の樹木。
ツバキ
オトメツバキ、ヤブツバキの花
こちらの花は左上がオトメツバキ、右下がヤブツバキの花です。
ツバキもいろいろな品種があり、皆なさんの好きな椿の花はどのような品種のツバキでしょうか?
 
見頃な樹木、庭木。「ツバキ」
「ツバキです。
ツバキは年明けから春頃に開花が見られます。

椿の剪定は1年中を通して出来ます。秋以降には花芽が付くので、しっかり剪定する時期は花が過ぎた春過ぎから秋前が良いでしょう。
冬の時期は花芽のある枝先はあまり切らず、数本だけ枝を切り落とす剪定作業をしましょう」
   
ヒラドツツジ
 
見頃な樹木、庭木。「ヒラドツツジ」
ヒラドツツジです。桜の花が済むと、ツツジの花が楽しめる季節です。

ツツジの剪定は1年中を通して出来ます。
左の写真は手バサミによる剪定をしたものです。

ツツジの手バサミによる剪定は、5月から夏にかけて枝を抜き取ります。秋以降に古葉をむしると良いでしょう。

刈り込みの場合は、花が過ぎる6月頃から夏にかけてしっかりと刈り込みます。秋以降は、長い枝のみを切ることと、枝を抜き取り、わざと穴を開けます。切った部分から、新芽が出やすく、風通しが良くなります
ヒラドツツジ
こちらも手バサミで剪定したヒラドツツジの写真。
枝1本1本が引き立ちますね。
 
ヒラドツツジ
大きな花びらはヒラドツツジの特徴。
遠くから見ても、花が目立ちます。
   
サツキ
 
見頃な樹木、庭木。「サツキ」
サツキです。ツツジの花が済むと、サツキの花が楽しめる季節です。

サツキの剪定は1年中を通して出来ます。
左の写真は手バサミによる剪定をしたものです。

サツキの手バサミによる剪定は、5月から夏にかけて枝を抜き取ります。秋以降に古葉をむしると良いでしょう。

刈り込みの場合は、5月から夏にかけてしっかりと刈り込みます。秋以降は、長い枝のみを切ることと、枝を抜き取り、わざと穴を開けます。切った部分から、新芽が出やすく、風通しが良くなります
サツキ
こちらも手バサミで剪定したサツキ。
樹形が良く、盆栽が好きな方、自然形の樹木・庭木が好きな方に好評です。
 
サツキ
こちらも手バサミ剪定をしたサツキです。枝1本1本が目立ちいいですね。
サツキ
桜の花が済むとツツジの季節になり、ツツジが済むと、サツキの花の季節です。
満開のサツキは和みます。
 
サツキ
こちらは刈り込み剪定をしたサツキ。
丸く刈り込んだサツキも愛嬌があります。
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!