山口県岩国市等で植木剪定。樹木治療、芝、草刈りなど低予算をご提案で作業いたします。広島県広島市廿日市市や広島市佐伯区、西区等でも作業致します。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集
剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定作業樹木、庭木の見ごろ。樹木の医者が剪定した作業例写真の紹介「キンモクセイ」「サワラ」
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
写真の紹介「キンモクセイ」「サワラ」
おもてなしの、剪定。 見頃な季節を知って、正しい剪定を。
 

庭木の見頃な季節。

樹木の医者が剪定した庭木、花の写真と併せてご紹介します。
見ごろな季節を知って、正しい剪定を作業して、
地域の樹木、お庭の庭木を大切にしてください。


ここでは、
「キンモクセイ」「サワラ」 について、
ご紹介する事にしましょう。

 
秋。秋の見頃の樹木。
キンモクセイの花
 
見頃な樹木、庭木。「キンモクセイ」
「キンモクセイです。
キンモクセイは秋ごろ、花を咲かせます。
香りが良くて、昔はよくトイレの前に植えられる事があったそうです。

今では場所を問わず、香りを楽しめることが出来るので、いろいろな場所へ植えるお庭が増えています。


キンモクセイの剪定は1年中を通して作業できます。

花は秋に開花しますので、花を楽しみたい方は、冬と夏前までの間にしっかり剪定をして、夏ごろは軽めの剪定をすれば、秋に花を楽しめることができます」
キンモクセイ
キンモクセイは、玉物の形での剪定作業もあります。
 
キンモクセイ
もちろん、生垣での剪定作業もあり、お庭に応じて、形を作ることができて、楽しい樹木、庭木となります。
   
サワラ
 
見頃な樹木、庭木。「サワラ」
「サワラです。

紅葉、落葉の時期となる秋から冬の季節。
どことなく、緑色の葉の姿がある樹木が恋しくなります。

サワラは常緑なので、秋でも緑色の葉を楽しめます。


サワラの剪定は1年中を通して作業できます。

ただ、昨今、環境の変化で夏の暑さに弱くなっています。

夏の暑さが気になる方は、サワラは秋頃〜春前の剪定が良いでしょう。
特に年明け、1月や2月の剪定がお勧めです。

夏は暑さで葉が茶色になるので、刈り込みの際には、注意が必要です。
また、サワラはヒノキと瓜二つです。どちらとも、剪定は秋以降が良いでしょう」
サワラ
生垣での刈り込み剪定をすると、きれいになりますが、幹に近い枝の部分は、枯れてしまうので、間引く剪定も必要となります。
 
サワラ
こちらは高さ4メートル超えの生垣。ここまでの剪定となると、全脚立を総動員して、作業することが必要となり、剪定作業の暇な年明けの時期に作業する場合があります。
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!