広島県、山口県岩国市等で樹木の医者が植木を剪定。樹木治療、芝、草刈りも実施!低予算を提案して作業いたします。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集
剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定作業剪定作業の種類
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
剪定作業の種類、作業の方法
最高の剪定を奏でる、“技”の、極み。 守る医の力、追求する美の力。
 

剪定作業には、樹木・庭木や作業現場に応じた
様々な作業方法の種類があります。

樹木の医者として、樹木の健康を知りつつ、景観も大切にして作業して、
庭木をこだわりの一品となるよう、作業します。

 
剪定作業の種類
剪定作業の種類
剪定作業では、様々な作業方法を活用して作業をします。
剪定作業の種類として、大きく分けて5つあります。
 
日本古来の技。マツの剪定 剪定の基本。手バサミ剪定 美を知る。刈り込み剪定 安全がさらに求められる。本体引き下げ剪定 磨き上げた技は、護る剣。応用
1.マツの剪定
松の剪定は日本古来より伝わった剪定作業で、
日本独特の技法と言えます。

黒松では春の芽摘み剪定、秋から冬にかけての本剪定、アカマツでも夏の本剪定などがあります。
またゴヨウマツの剪定もあります。

塩田剪庭園では、松の剪定技法を基本の技法として、松の剪定の力と樹木の医者の医の力を併せて、マツのみならず、全ての庭木、樹木の剪定で活用しています。
写真は剪定したマツの一部。左が作業前、右が作業後。
 
写真は剪定した松の一部で、本剪定の作業前と作業後。
2.手バサミ剪定
手バサミ剪定は、剪定作業の基本です。
手バサミによる剪定作業で、四季を通して手バサミ剪定の作業はあります。
また手バサミの剪定作業は、手バサミや又枝バサミ、こぶ切りバサミなどを利用して、樹木、庭木に応じて様々な剪定の方法があります。
 
3.刈り込み剪定

刈り込み剪定は、大バサミ(刈り込みのハサミ)を利用して剪定します。
名前の通り、樹木、庭木を刈り込みする剪定作業のことで、樹木、庭木、また季節に応じた作業や、機械を利用しての剪定作業、切り戻しと呼ばれる剪定作業の技法もあります。
4.本体引き下げ作業
本体引き下げの剪定とは、樹木、庭木本体の高さを下げる作業の事です。
例えば、高さ5メートルの庭木を3メールまでにしてほしいと依頼があった場合、本体引き下げの剪定作業となります。
本体引き下げの剪定作業は、幹を含めた剪定作業となるため、また、チェンソーを利用しての作業となる場合があり、安全が手バサミ剪定より求められる作業となります。

作業手順や方法も様々で、基本として、幹を切る場合、ロープなどを活用して、地上へ落下する衝撃を抑えるなどの方法を使って安全に作業します。
また、剪定ゴミも手バサミ剪定より多いため、作業費、剪定ゴミ処分費が高くなる場合があります。
幹本体を引き下げる場合は、切り落とす幹と残す幹をロープで固定します。切った幹の急落下を防ぐために必要な対処です。
 
5.応用
樹木、庭木によっては、また季節によって様々な剪定の方法が求められます。
塩田剪庭園では、樹木の医者として、通常の手バサミ剪定では補えない剪定技法が必要となった場合、松の剪定技法、または樹木の医者としての医術を利用しての剪定作業を行う場合があります。

たとえば、コウヤマキの剪定作業では、マツの剪定作業の技法を利用する時があります。

これは塩田剪庭園ならではの作業技法となります。
   
剪定作業の方法
剪定作業の方法
剪定作業の方法も、様々です。
ここでは剪定作業の方法について、いくつかご紹介しましょう。
1.脚立
通常は脚立などを利用しての剪定作業となります。
脚立も樹木、庭木の大きさや現場に応じて、脚立の種類を変えて作業をしています。
 
2.櫓組
松の剪定作業などで必要に応じて、利用します。
3.高所作業
高所作業には、木登りをしての剪定作業、高所作業車を利用しての剪定作業があります。


脚立では作業が困難な高所での作業では、木登り等での剪定作業をする場合があります。
安全のため、安全帯など利用して作業します。

時には、大型クレーン車を利用しての作もありますが、大型クレーン車の手配などでは、料金が高くなるため、剪定作業では利用しないようにしています。
大型クレーン車などを利用しますと、料金が高くなるため、木登りをしての剪定作業や、なるべく人力作業での剪定作業をします。
 
たかが剪定、されど剪定。剪定作業には多くの作業種類、方法があります!
「いかがでしょうか。
ただ剪定と言っても、剪定作業には様々な種類があり、また作業の方法も変ってきます。
そして、剪定作業で使用する機械や道具類も作業によって変えています。

どのような時期に、どのような道具・機械で作業するのか、また適切な剪定と何かを見極めて作業するのは、樹木の医者として、熟練者としての見せ所でもあります」


見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!