日本一の剪定士にして、国内最年少天然記念物治療経験者。塩田剪庭園。広島県代表、剪定士、樹木内科・外科医創設、樹木の医者、樹木診断プロファイルなど活用した診断、樹木治療ほか。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集

塩田剪庭園について、その他選ばれる理由、他社との違い

樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
塩田剪庭園が選ばれる理由、魅力、他社との違い
選ばれる理由。それには魅力があるからです。
   
 
塩田剪庭園が選ばれる理由は何でしょうか?

ここでは、塩田剪庭園が選ばれる理由、魅力や
一般の造園業者との違いについてご説明します。

ご依頼の際、参考になさってください。
 
   
塩田剪庭園の魅力
1.樹木の医者の、正しい剪定が人気!
塩田剪庭園が選ばれる一番の理由は、正しい剪定をする事でしょう。

塩田剪庭園は広島県を代表する樹木の医者です。
また、塩田剪庭園の代表・塩田は天然記念物に指定されているクロマツの治療を経験しております。

樹木の医者として、一般の造園業者や高齢者センターと違います。
樹木の医者として
季節、地域の気候、日差しなどから適切な時期や方法を決めて行う、医術雑じりの正しい剪定です。

また国の名勝・縮景園での剪定作業、広島ビッグアーチでの芝管理作業などを経験済み!有名施設での作業経験など、豊富な経験で作業を行います。
 
2.低予算!
塩田剪庭園は、現地で見積もりを行います。現地での見積もりをすれば、どのような道具で、どのような剪定をすれば安く剪定できるか判断が可能なためです。

また料金は定額制。植木1本あたりからの料金、また施工規模に応じた料金に設定しておりますし、日当制と違い作業が何日かかっても、お見積もりした料金しかいただきません。

追加の作業、追加でゴミ持ち帰りには別途計算いたしますので、安心してご依頼頂けます。


お見積もり時にしっかり現場を確認をして、可能な限り、剪定料金は抑えるよう、努力するところもまた、塩田剪庭園が選ばれる理由の一つです。
3.植木1本から承ります!
剪定作業は植木1本から承っております。
また、草刈り、芝刈り作業単品のご依頼も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


他社との違い
1.日本初があること。広島県を代表する樹木の医者
塩田剪庭園と他の業者との決定的な違いは、大きく分けて三つあります。


一つは、『日本初』があること。
塩田剪庭園の代表者は、日本で初めての
樹木内科・外科医として、庭木などの剪定に取り組む樹木剪定の先駆者です。
プロファイルと言う新しい樹木診断を始め、樹木内科治療、樹木外科手術、マツ保護、ナラ枯れ対策など、剪定作業以外でも、地域の樹木を守る経験・技能を備えています。

そのおかげで、塩田剪庭園は広島県、山口県東部を代表する樹木の医者として、日々、樹木の病害虫、自然破壊、また時に刃を向けてくる自然と戦っています。
 
2.高度な剪定技術
二つ目は、塩田剪庭園は正しい剪定の技術を極めた「高度な剪定技術」を持つことです。
代表者の国内最年少で天然記念物を治療した経験や、クロマツ、アカマツ、ゴヨウマツや、その他樹木の剪定を多くこなした技量を活かして、正しい剪定の方法で、樹木に合わせた時期に剪定します。
庭木の剪定を極めに極めた、剪定と庭の名前を冠した日本一の剪定士と呼ばれる理由です。
 
3.適切な剪定
もう一つは、私たちと共に暮らす『樹木』を、現場における剪定の作業を適正に実施するため、樹木に合わせた正しい時期、技術と樹木の品質を守り、経済的に、そして、安全を徹底し、地域の環境にも配慮した、適切な剪定計画で作業することです。

分かりやすく言うと、工程管理・品質管理・安全管理を決定した計画による作業を行います。具体的には以下の取り組む実施策があります。


 
塩田剪庭園と、他の業者との違い 適切な剪定計画で剪定すること! 樹木に合わせた正しい時期、技術と樹木の品質を守り、経済的に、そして、安全を徹底し、地域の環境にも配慮した、適切な剪定  品質管理 工程管理 安全管理 広島県を代表する樹木の医者だからこそ、地域にも配慮した適切な剪定ができます!
他社と違う、適切な剪定!
1. 樹木内科・外科医、樹木専門の機関として、正しい剪定を実施!!
造園業者の中には、正しい技術を学ばなかった人が多く、高齢者センターさんは特に1週間程度の講習のみで作業してしまうため、正しい剪定を学んだ人がいないため、熟練者・技術者はいません(不真面目に作業をするという意味ではありません)。

しかし塩田剪庭園は、樹木内科・外科医として、地域と樹木に合わせた適切な時期・季節に、そして正しい技術で剪定を実施いたします!

また、塩田剪庭園は、樹木を『物』ではなく、
私たちと共に暮らす『生き物』として接して、樹木の健康状態、樹木の性格を調べ、正しい剪定を実施します。
 
2. 「こぎ」は残さない!正しい剪定!!
赤い丸で囲んでいる部分が『こぎ』です。こぎはでたらめな剪定などで発生し、樹木にとっては腫瘍となります。
 
 
 
塩田剪庭園は、上記の写真のように『こぎ』を残さない正しい剪定を実施!また、樹木の医者として、こぎの影響を受け衰退した樹木の治療も実施いたしております!!
 
3. 切り口はきれいにします!樹木を守る剪定!!
太い枝を切り落とした後は、菌が樹木内へ進入することを防ぐために、癒合剤を塗ります!

特に松の剪定時にはしっかりと癒合剤を利用します。松の枝を枝を切り落とすと、ヤニがたくさんでます。ヤニは人間で言うと、血液です。

樹木もあまり血液を流すと体力を落としてしまいます。塩田剪庭園は必要に応じて、切り口を清潔にしてから、癒合剤を塗るようにしています。
 


4. 刈り込みもきれいに剪定!!
刈り込みは、まず大雑把に切り、そしてきれいに切り直して完成させます。
手間はかかりますが、見た目が良くきれいになります!
 
 
5. 薬剤散布もおまかせ!地域環境に配慮して実施!!
樹木の医者として、薬剤(薬品)を多数揃えており、樹木に応じた薬剤を利用して散布します。また、地域や地域住民の環境・健康に配慮して、なるべく薬剤の利用には、適切な時期を決めた工程管理、をマンションや病院などでも、安全性を考えた散布の実施や、天然資源剤の利用、もしくは粒剤(地面に埋める薬剤)を利用して樹木を病害虫から守ります。
 
6. 安全管理の対策と地域の安全を守りながら作業を実施!!
作業中の事故は珍しくありません。
塩田剪庭園は、安全管理の対策として、木に直接登る場合は、安全帯(命づな)の利用を行い、伐採する場合は、ヘルメットの着用を実施して安全を守ります。
 
 
地域への安全対策も忘れません。
まず、トラックなどの車両を道路へ停める場合、トラックへの横へカラーコーンの設置、トラックの頭上へ黄色の回転灯の設置を行います。
同時に道路上での作業となる場合でも、カラーコーンを設置して、お年寄りや子供への安全対策も忘れません。ほとんどの業者は安全対策を講じませんが、塩田剪庭園はしっかりとした安全対策を講じます。
 
「いったい誰が作業しているの?」
「私の家の剪定をお願いしたいが声をかけにくい」
と気にする・不安になる住民の方もいらっしゃいます。

塩田剪庭園は、地域住民の皆様に安心していただけるよう、なるべく、作業中には腕章を装着して、樹木の医者であり、剪定または手術などの治療を実施中であることを周知します。
 
作業自体とは関係ありませんが、不審者対策・地域の安全活動も行っております。

現在では悪質な訪問販売や不審者の横行が目立ちます。
塩田剪庭園は、訪問販売対策、不審者対策として、公園のトイレやコンビニのトイレを使用し、不審者がいないか安全パトロールを実施しています。また、塩田剪庭園を紹介するチラシ配布などの周知活動を無償で積極的に実施し、地域の安全パトロールを自発的に行っています。
もちろん、自発的な活動であるため、収入にはなりませんが、地域への感謝と心遣いです。


見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!