広島で植木剪定。広島の庭木剪定(せん定)・除草・害虫駆除・造園・ガーデニング・樹木治療・外構は樹木の医者・塩田剪庭園
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
塩田剪庭園の魅力、他の業者やシルバー人材センターとの違い
   
 
  塩田剪庭園の魅力、造園業者などとの違いを紹介
ここでは、「1.塩田剪庭園の魅力・メリット」と、「2.造園業者との違い」についてご説明しています。

塩田剪庭園の魅力は、樹木専門の病院であること、代表者は樹木の医者であり、天然記念物の治療経験者であること、そして樹木・植木の剪定から、樹木治療、環境保全活動を行っていることです。

利益を追求せず、『樹木や地域の環境を 保全する』と言う考えから、料金についてはなるべく、低予算をご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

お見積もりは無料です!
 
1.塩田剪庭園の魅力・メリット
低予算- 料金プランをご利用で剪定やゴミ処分代の料金を定額制でご利用いただけます。広島県・山口県で低予算を考えて作業します。シルバー人材センターより丁寧・正しく樹木を剪定!
樹木一本から- 塩田剪庭園は、樹木一本あたりから剪定料金(剪定代、掃除代、処分代)を算出しておりますので、安心して樹木一本からご依頼いただけます。薬剤散布代は、一回からの料金設定となっております。
高度な技術で剪定- 天然記念物のマツなどの治療を経験した樹木の医者が剪定しますので、剪定の技術はご安心ください!松も5000本以上の剪定を経験済み!!
2.塩田剪庭園と造園業者との違い
塩田剪庭園と、他の業者との決定的な違い
塩田剪庭園と他の業者との決定的な違いは、大きく分けて三つあります。

一つは、『日本初』があること。
塩田剪庭園は、日本で初めて地域の樹木・庭木・植木を守る樹木専門の病院『樹木病院』です。
樹木専門の病院として、剪定から樹木の治療、診断、研究活動を行います。
また塩田剪庭園の代表者は、日本で初めての樹木内科医として、庭木などの剪定に取り組む樹木剪定の先駆者です。

二つ目は、塩田剪庭園は正しい剪定の技術を極めた「高度な剪定技術」を持つことです。
代表者の、国内最年少で天然記念物を治療した経験や、クロマツ、アカマツ、ゴヨウマツや、その他樹木の剪定を多くこなした技量を活かして、正しい剪定の方法で、樹木に合わせた時期に剪定します。
塩田剪庭園と、他の業者との決定的な違い
もう一つは、私たちと共に暮らす『樹木』を、現場における剪定の作業を適正に実施するため、樹木に合わせた正しい時期、技術と樹木の品質を守り、経済的に、そして、安全を徹底し、地域の環境にも配慮した、適切な剪定計画で作業することです。

分かりやすく言うと、工程管理・品質管理・安全管理を決定した計画による作業を行います。具体的には以下の取り組む実施策があります。
塩田剪庭園と、他の業者との決定的な違い
適切な剪定計画・行動とは、どのようなものか?
以下の内容で紹介します。
(1)樹木の剪定、樹木内科治療、樹木外科治療の専門家!!
計画項目:工程管理、品質管理
造園には、庭造り、土木関連工事、外構工事などがあります。しかし、これら造園を実施してしまうと、どうしても機材を多く揃えなければならず、経費はかさばり、剪定の技術も疎かになりがちです。

塩田剪庭園は造園を切り離し、樹木の剪定・樹木治療、芝刈り、草刈りを専門に絞って、剪定を実施いたしますので、技術を常に高めると同時に、必要経費を最小限に抑えて、低価格で施主様に、地域の安全も考え、高度・高品質な技術による剪定をご提供できます。
樹木の植え付けや芝張りなどの作業は随時行っております。

2010年11月より、外構業務、造園業務は専門業者への委託により、可能となりました。塩田剪庭園は樹木の医者として、地域の環境を守る現場監督業務を担います。
(2)樹木内科・外科医、樹木専門の病院として、正しい剪定を実施!!
計画項目:工程管理、品質管理
造園業者の中には、正しい技術を学ばなかった人が多く、シルバー人材センターさんでも、正しい剪定を学んだ人がいないため、熟練者・技術者はいません(不真面目に作業をするという意味ではありません)。
しかし、塩田剪庭園は、地域の樹木を守る地域樹木保全病院として、そして樹木内科・外科医として、地域と樹木に合わせた適切な時期・季節に、そして正しい技術で剪定を実施いたします!

また、塩田剪庭園は、樹木を『物』ではなく、私たちと共に暮らす『生き物』として接して、樹木の健康状態、樹木の性格を調べ、正しい剪定を実施します。
(3)「こぎ」は残さない!正しい剪定!!
計画項目:品質管理

赤い丸で囲んでいる部分が『こぎ』です。こぎはでたらめな剪定などで発生し、樹木にとっては腫瘍となります。

塩田剪庭園は、『こぎ』を残さない正しい剪定を実施!また、樹木の医者として、こぎの摘出治療も実施いたしております!!
(4)切り口はきれいにします!!樹木を守る剪定!!
計画項目:品質管理

枝を切り落とした後は、菌が樹木内へ進入することを防ぐために、癒合剤を塗ります!

特に松の剪定時にはしっかりと癒合剤を利用します。松の枝を枝を切り落とすと、ヤニがたくさんでます。ヤニは人間で言うと、血液です。

樹木もあまり血液を流すと体力を落としてしまいます。塩田剪庭園は、のこぎりなどで枝を落としたら、切り口を清潔にしてから、癒合剤を塗るようにしています。
(5)刈り込みもきれいに剪定!!
計画項目:品質管理
刈り込みは、まず大雑把に切り、そしてきれいに切り直して完成させます。
手間はかかりますが、見た目が良くきれいになります!
(6)薬剤散布もおまかせ!地域環境に配慮して実施!!
計画項目:工程管理、品質管理、安全管理

樹木の医者として、薬剤(薬品)を多数揃えており、樹木に応じた薬剤を利用して散布します。また、地域や地域住民の環境・健康に配慮して、なるべく薬剤の利用には、適切な時期を決めた工程管理、をマンションや病院などでも、安全性を考えた散布の実施や、天然資源剤の利用、もしくは粒剤(地面に埋める薬剤)を利用して樹木を病害虫から守ります。
(7)安全管理の対策と地域の安全を守りながら作業を実施!!
計画項目:安全管理

作業中の事故は珍しくありません。
塩田剪庭園は、安全管理の対策として、木に直接登る場合は、安全帯(命づな)の利用を行い、伐採する場合は、ヘルメットの着用を実施して安全を守ります。
地域への安全対策も忘れません。
まず、トラックなどの車両を道路へ停める場合、トラックへの横へカラーコーンの設置、トラックの頭上へ黄色の回転灯の設置を行います。同時に道路上での作業となる場合でも、カラーコーンを設置して、お年寄りや子供への安全対策も忘れません。ほとんどの業者は安全対策を講じませんが、塩田剪庭園はしっかりとした安全対策を講じます。


「いったい誰が作業しているの?」
「私の家の剪定をお願いしたいが声をかけにくい」
と気にする・不安になる住民の方もいらっしゃいます。

塩田剪庭園は、地域住民の皆様に安心していただけるよう、なるべく、作業中には腕章を装着して、樹木の医者であり、剪定または手術などの治療を実施中であることを周知します。
作業自体とは関係ありませんが、不審者対策・地域の安全活動も行っております。

現在では悪質な訪問販売や不審者の横行が目立ちます。
塩田剪庭園は、訪問販売対策、不審者対策として、公園のトイレやコンビニのトイレを使用し、不審者がいないか安全パトロールを実施しています。また、塩田剪庭園を紹介するチラシ配布などの周知活動を無償で積極的に実施し、地域の安全パトロールを自発的に行っています。
もちろん、自発的な活動であるため、収入にはなりませんが、地域への感謝と心遣いです。
(8)環境保全活動、エコ活動、世界遺産・宮島での自然観察を通じた自然保護活動、剪定に関する研究活動
シルバー人材センターさんは、正しい剪定技術を得ていないため、間違った剪定をしています。また、植木の剪定を学んでいない造園業者が増加し、植木の剪定を土木や建設業者が行ってしまい、同時にトラブルも増えています。

こうしたトラブルをなくし、悪質な業者を排除するために、査察活動が必要となっています。
塩田剪庭園は今後、自然保護のためにシルバー人材センターの問題を取り上げて地域と共に捜査・監視、検証、査察、排除、情報発信する「シルバー人材センター関連事件合同特別捜査本部」の設置運営や他の造園業者、剪定を行う土木や建設業者の剪定を捜査・監視、検証、査察、排除する活動を実施します。

こうしてシルバー人材センターの間違いを追求し、正しい植木の剪定を行う事を推進していくことにより、間違った剪定をする業者を地域の人が依頼せず、樹木専門の病院に依頼をすれば、地域の自然が守られるからです。


他にも剪定の業界構築・運営や、環境保全活動全体の再編、恒久的な平和的に環境活動を行える仕組みづくりの実施、世界遺産・宮島の自然保護にも取り組んでいきます。
また、現在、環境保全活動では塩田剪庭園の収益の一部を充てておりますが、不足の状態です。
地域の環境を守り、そして環境保全、自然保護の取り組みを他の地域へ広げるために、多くの方からご寄付を募って、活動を展開していきたいと考えております。
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!
このページの一番上へ


 
 
塩田剪庭園よりご挨拶
代表者ごあいさつ
代表者紹介
塩田剪庭園ホームページ
塩田剪庭園をもっと知る
塩田剪庭園をもっと知る
使命と剪定の目的
ご依頼された方々の声
魅力・メリット。造園業者との違い
作業の流れ
悪と戦う剪庭園
 
このページの一番上へ
 


 

“きれい・丁寧” “低予算” “一番正しい剪定”
広島県、山口県で正しい樹木、庭木、植木の剪定、樹木治療、
芝刈り、草刈りは
「塩田剪庭園」