広島山口造園。広島県広島市西区・廿日市市ほか、山口県岩国市の造園は塩田剪庭園。植栽、芝張り、砂利敷きなど枯山水庭園など小規模造園工事を承ります。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集
剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例造園工事造園工事の種類
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
造園工事の種類
造園工事各種 植物のある、空間造りのお手伝い。
 

植木の植え付け(植栽)、芝張り作業など、
造園工事の種類は様々で、多くあります。

数多くある造園工事をいくつかに分けて、造園工事の種類を紹介します。

 
造園工事の種類
造園工事の種類は様々
造園工事は様々で、数多くあります。
造園工事にはどんなものがあるのか?

造園工事を分かりやすく、いくつかの項目に分けてご紹介します。
  造園工事
自然を身近に。植栽作業 自然を敷く。芝張り作業 自然を美しく。舗装作業 自然を描く。砂利の敷き作業 自然を「侘び、寂び」の世界へ。垣根造り
  自然を流れに。池造り 自然の基盤を作る。基盤整備 自然を多彩な場所で。ガーデニング  
   
造園工事−植物系
1−1.植栽作業
植物系の造園工事では、植木の植え付け作業(植栽作業)があります。

植栽作業も様々で、高木の植栽から、低木の植栽などがあり、また植木のみならず、花やコケ、タマリュウなどの地被植物の植え付けもあります。

塩田剪庭園では、樹木の医者としての『医』の力を活用して、植栽作業をします。
植栽作業
2〜3mなどの高木、松の植栽作業も承っています。

また、土地をお持ちの方には、果樹の植栽をご提案して、農地にして節税へのご協力もさせていただきます。
 
1−2.芝張り作業
植物系の造園工事でもう一つある作業と言えば、芝張り作業です。

芝張り作業は、過去に広島ビッグアーチなど、Jリーグや陸上競技を行う会場での芝張り作業経験を活かして、作業します。

またお見積もり時に土壌の確認をして適切な土壌改良、芝張り作業を致します。

樹木の医者の『医』の力、有名施設等での作業経験を併せて作業する芝張り作業は、広島県を代表する塩田剪庭園ならではの作業です。
写真は芝張り作業後の写真です。
これからしっかり根付いて、適切な管理をしていけば、きれいな芝生となるでしょう。
   
造園工事−舗装・石系
2−1.舗装工事
舗装系の造園工事としては、真砂土の固体化する剤利用を使用した舗装工事があります。
原材料は土なので、自然にも良く、また自然の美しい姿がお庭を彩ります。

古来よりお庭を彩るために、植物以外で石などを使った庭造りがあります。
塩田剪庭園では、古来より受け継がれてきた庭園作りだけでなく、現代の技術、素材を利用した庭造り
「無双・枯山水」と称して、きれいな真砂を固めて彩るお庭造りを致します。
頑真砂固
 
2−2.砂利の敷き工事
古来より日本庭園では、石や構造物を用いて川や池などを見立てる「枯山水」という庭園作りがあります。

塩田剪庭園では、枯山水庭園の他にも、砂利など植物以外の物を使って、お庭の一部や玄関の景観を引き立てる、
砂利の敷工事等を含めた技法を「夢幻・枯山水」と称して、皆様にご提案致します。
砂利
   
造園工事−池・垣根系
3−1.垣根造り
古来から日本人は、竹を生活の中で使用してきました。
うちわ、花入れ、扇子、箸など、竹を使用した道具、工芸品はいくつもあります。

塩田剪庭園では、古来より使われてきた竹を使用した、四つ目垣などの
垣根造りを致します。

特に、決して華やかではない、日本人の心に根付いた「侘び、寂び」の風情を重んじた、四つ目垣の垣根造りをご提案しています。

四つ目垣を作り、垣根のそばに植木を植えて、落ち着いた「侘び、寂び」の風情と静かな華やかさを持つ、庭の風景を造ります。
四つ目垣
 
 
3−2.池造り
造園では池作りもありますが、昨今、大きな池を造って魚を飼うなどと言った、庭造りは少なくなりました。

塩田剪庭園では、
池造りも承っていますが、大きな池作りよりも、小規模な池、またプラ舟を利用した池造りを主な作業をとしています。

プラ舟を利用した池造りであれば、従来の池造りよりも、より低予算で池を造るこもできますし、小規模な池で観賞を楽しめます。
池造り
   
造園工事−基盤系
4−1.基盤整備等
造園工事では基礎工事、基盤整備は欠かせません。
基盤整備作業では、あらゆる造園工事に該当する作業です。

塩田剪庭園でも基盤整備は適切に作業します。

また基盤整備を一つの造園工事として作業する場合もあります。
予算を抑え、ご依頼者の方が自分で出来る作業を省いた基盤整備の工事もあります。
基盤整備
 
4−2.その他
本格的な造園工事の他にも、ちょっとしたお庭に関する補修作業のご依頼もあります。

植木の支柱の交換や、未設置の植木への支柱取り付け、根を取り除く作業など、作業内容は様々です。

お庭全体の工事はしないけど、植木への支柱取り付け、雨水パイプの交換、雨樋の交換作業など、簡単な作業については、塩田剪庭園でさせて頂きます。
   
造園工事−ガーデニング
5.ガーデニング等
お庭造りの中では、ガーデニング施工もあります。

鉢植えの作業や、レンガ等を使用した花壇作りなどの造園工事があります。

お庭のある家だけでなく、マンション等でベランダや花を飾りたい場所への鉢植え作業も承っています。
 
ガーデニング
“庭”だけにこだわらず、植物のある空間を。
「いかがでしょうか。
造園工事もいろいろあります。
もっともお庭造り、造園工事で大切なのは、植物があることだと思います。
昨今、お庭をつぶして駐車場にするなどのご家庭もありますが、本来、お庭の主役は植物、庭木です。

植物があって初めて“庭”と言えます。

しかし、お庭だけではなく、マンションでも鉢植えにした植物を観賞、身近に触れることも出来ます。
会社などの敷地に樹木を植えて、景観を彩ることも出来ます。


塩田剪庭園では、お庭にこだわらず、あらゆる場所へ植物のある空間を造っていきたいと思いますので、植木の植え付け、芝張り、鉢植え、花壇作りなど、ご依頼がございましたら、お気軽にお問い合わせください」
 
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!