広島県から四つ目垣施工は樹木の医者・塩田剪庭園へ!広島県広島市西区井口や佐伯区・安佐南区ほか、廿日市市、厳島神社周辺、山口県岩国市・錦帯橋周辺の地域、周防大島町までお伺いいたします!
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集
剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例造園工事自然と調和する造園(庭造り)の作業例>「四つ目垣施工作業」
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
写真の紹介「四つ目垣施工作業」
広島県で造園工事の作業例。小さなお庭も照らす、白夜の光剣。庭造り。四つ目垣施工作業。
 

自然と調和する庭造り。


塩田剪庭園は、広島県世羅郡世羅町のせら夢公園の造園工事にて、
300mほどの四つ目垣の施工経験があります。


おかげさまで塩楕円庭園は四つ目垣の施工が得意となりました。



ここでは、
「四つ目垣施工作業」について、
ご紹介する事にしましょう。

 
四つ目垣は広島代表の庭師、塩田剪庭園。
昨今、真竹を使ったお庭造り、道具や工芸品を作る機会、見る機会は少なくなりました。
 
「古来から日本では竹を用いた生活用品や、お庭での景観を良くするための物、敷地の境界線などでも利用されてきました。


塩田剪庭園でも、簡単な花入れなどを造ることもたまにあります。」
四つ目垣は広島代表の庭師、塩田剪庭園。
塩田剪庭園でも、こうした簡単な花入れをたまに造る事があります。
   
四つ目垣は庭師、塩田剪庭園。
 
四つ目垣造り作業
「塩田剪庭園では、古来より使われてきた竹を使用した、四つ目垣などの垣根造りを致します。

特に、決して華やかではない、日本人の心に根付いた「侘び、寂び」の風情を重んじた、四つ目垣の垣根造りをご提案しています。


四つ目垣を作り、垣根のそばに植木を植えて、落ち着いた「侘び、寂び」の風情と静かな華やかさを持つ、庭の風景を造ります」
坪庭と併せた四つ目垣造り
坪庭に四つ目垣の施工完了間際の写真です。

竹の垣根が少しあるだけで、小さな庭でも風格が出ます。
四つ目垣は庭師、塩田剪庭園。
 
四つ目垣で坪庭に侘び、寂びの世界
ほんの少し、四つ目垣を施工するだけで、坪庭、または大きなお庭にも、侘び・寂びの風景を造ることが出来ます。
四つ目垣は庭師、塩田剪庭園。
囲いとしての垣根、四つ目垣・弐式(1)
四つ目垣を単純化した垣根、「四つ目垣弐式」で囲いを作ることもできます。

写真のように、シダレザクラの囲い・境界線として垣根が役立っています。
また青竹以外でも白竹を使用しても、風味が出て良いですね。
竹垣は庭師、塩田剪庭園。
 
囲いとしての垣根、四つ目垣・弐式(2)
単純な垣根でありながら、綺麗な花、樹木と似合っています。

樹木を引き立てることも出来る垣根であり、また樹木と共に引き立つ垣根ですね。
竹垣は庭師、塩田剪庭園。
四つ目垣はいろいろな場所で。四つ目垣・参式
四つ目垣はお庭の風景を彩るだけでなく、様々な場所で活躍できます。
写真のように、道沿いに作り、植木への立ち入りを防ぐ役割も果たせます。
竹垣は庭師、塩田剪庭園。
 
四つ目垣などの施工もお任せ!
「四つ目垣は竹垣・垣根の中でも、単純でありながら、最も基礎となる垣根です。

塩田剪庭園は、様々な現場で四つ目垣の施工を経験しました。


豊富な経験を活かし、通常の四つ目垣から、様々な用途を組み合わせた四つ目垣をお庭や玄関などにいかがでしょうか?

決して華やかではない、日本人の心に根付いた「侘び、寂び」の風情を重んじた、四つ目垣の垣根造りをご提案していますので、施工のご依頼がございましたら、お問い合わせください。」


見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!