日本一の剪定士にして、国内最年少天然記念物治療経験者。剪庭斎、塩田剪庭園。広島県代表、樹木内科・外科医、樹木の医者、樹木診断プロファイルなど活用した診断、樹木治療ほか。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集

塩田剪庭園について、その他塩田剪庭園の代表者紹介

樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
塩田剪庭園の代表者紹介
 
 

塩田剪庭園は数千年にわたり、
先人たちによって築かれて培われてきた技術、技能、経験を集め
一つの結晶となり誕生しました。

ここでは、塩田剪庭園を誕生させた
代表者について、プロフィール、実績、趣味・特技など、ご紹介いたします。
 
代表者紹介
 
剪定の匠
代表者:塩田賢寿
日本一の剪定士にして、国内最年少天然記念物治療経験者
 
1981年生まれ。広島県廿日市市(旧佐伯町)出身。
アルコール、タバコが大の苦手。
2018年5月で、樹木剪定等の経験年数20年目になる。

中学卒業後、料理の世界に入るも挫折。

17歳の年、樹木の医者、庭師の世界へ入る。同時に樹医の下で、広島県安佐南区長束にある天然記念物に指定されているクロマツの樹木外科手術を経験。
国内最年少の天然記念物治療経験者。

これまで18万本を超える松・その他樹木の剪定をこなす。

国の名勝・縮景園や料亭、病院や福祉施設、広島ビッグアーチ(スタジアム)など、様々な場所での業務を経験。
2009年後半、造園業界より分離・独立し、塩田剪庭園を立ち上げる。

庭木の剪定を極めに極めた者の意味で、「剪庭斎(せんていさい)」と表現される。

今では樹木の保全だけではなく、
世界遺産・宮島など、自然観察活動を通じて地域の自然保護にも取り組む、樹木剪定の先駆者・自然保護の覚醒者です。
 
 


   
肩書き、資格など
資格
日本一の剪定士にして、国内最年少天然記念物治療経験者
仕事で使用する資格や肩書き、会員などを紹介します。
樹木内科・外科医
樹木剪定士
松保護技能者、ナラ枯れ対策技能者
農薬安全維持士
環境社会検定試験(エコ検定)合格
広島県縮景園友の会会員
2級造園施工管理技士(国家資格)
社団法人日本造園学会造園CPD会員
元ライブドア・パブリック・ジャーナリスト
経験年数と作業内訳
日本一の剪定士にして、国内最年少天然記念物治療経験者
経験年数と塩田剪庭園樹立前の、剪定した樹木の本数です。
経験年数:2018年5月で20年
剪定した作業本数(1998〜2009年までの記録)

樹木名

 

樹木本数

松(クロマツ、アカマツ、ゴヨウマツ)   約5,267本
刈り込み   約118,800本
高木・低木の剪定   約64,152本
合計   18万8,219本
 
有名施設などでの作業実績
日本一の剪定士にして、国内最年少天然記念物治療経験者
これまで有名な施設で作業を行った現場などを紹介します。
2010年 海上自衛隊呉総監部、海上自衛隊第一術科学校
2007年・2008年 広島ビッグアーチでの芝管理作業
2003年・2004年 国の名勝・縮景園で松などの剪定作業
2005年 広島マリーナホップ新設工事
2006年 広島県運転免許センター管理作業
2005年 広島県世羅郡世羅町のせら夢公園の公園工事。
元請け職員として作業
2004年 広島県立総合グラウンドでの災害復旧作業
1998年〜 17歳の時に広島県指定天然記念物の樹木治療に参加させていただいた経験あり。
   
趣味、特技など
広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園 カスタマイズ
軽トラ、身の回りの物など自分に合わせてカスタマイズ。自分のものをカスタマイズするのが好きです。自分にしかない、自分だけのもので仕事が出来るのは楽しいものです。
広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園 料理
料理の仕事をしたおかげで出来ます。17歳で一人暮らしの経験もあるので炊事洗濯もできます。
広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園 自然観察
仕事から趣味へ。いつも間にか自然の観察が楽しくなりました。今では世界遺産のある廿日市市・宮島での自然観察を定期的にしています。
広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園 和文化
元々好きでしたが、塩田剪庭園を樹立してさらに、『和』という日本の文化にも興味を向けるようになりました。
せっかく古来より伝わる松の剪定など、伝統技能・文化に携わる仕事をしていますから、もっと和文化に目を向けて剪定、ひいては樹木保全、技術保護全体に役立てたいと思っています。
広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園 音楽、好きなアーティスト
倉木麻衣、和楽器バンド、GLAY、ZRAD他。
広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園 アニメ、本など
るろうに剣心、小説では「天国はまだ遠く」他。
 
広島樹木の医者、山口県岩国市でも。
カスタマイズ
広島樹木の医者、山口県岩国市でも。広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園。広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園。
カスタマイズ好きが高じて車の塗装も出来るようになりました。
仕事で使う軽トラも塗装。お手の物です。
左が純正の白色を除去・下地塗り、中央が塗装中、右が完了。純正の色を取り除いて赤に塗装しました。
広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園。
車内も自分に合わせて、仕事をし易く楽しくできるようカスタマイズ。
便利になっています。
 
広島市西区、安佐南区、廿日市で草刈りは塩田剪庭園。
刈り払い機(草刈り機)も、純正品の黄色ボディから赤色に塗装しなおしました。
右の赤色が自分で塗装したものです。市販のものと変わらないくらい、綺麗に出来ました。
広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園。
塩ビパイプ加工も出来ます。通常、塩ビパイプは塗装できませんが、学習してできるようになりました。
 
刈り払い機のボディを塗装してしばらくした後、刈り払い機本体を改良。トランスフォームできます。(´д`;)手動ですけどね。


  広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園。
広島市佐伯区で植木の剪定は広島造園剪定の塩田剪庭園広島市安佐南区で植木の剪定は広島造園剪定の塩田剪庭園広島市西区で植木の剪定は広島造園剪定の塩田剪庭園
最近の脚立は1本足のほう側に脚を置くステップがありません。なので、自分で作りました。
左がステップのない状態。中央の写真は工具や道具類です。この仕事は道具がありますし、日曜大工的なのは得意なので、要領がわかれば簡単です。

右の写真が完成です。アルミは溶接が出来ないので、固定式を選んで製作・固定しました。
料理
「過去に料理の仕事を少しだけですが、経験がありますので、たまに作って楽しんでいます」
ホットケーキ

ホットケーキ

柿を使った柿プリン

柿を使ったプリン

 
ホットケーキ

ホットケーキ

 
ヨーグルトを使ったケーキ

ヨーグルトを使ったケーキ

ドライカレー   白菜を使ったトマトスープ   かぼちゃを摩り下ろして作ったかぼちゃスープ

ドライカレー

白菜を使ったトマトスープ

かぼちゃを摩り下ろして作ったかぼちゃスープ

「自分で料理が出来ると便利ですね。

植物を扱う仕事をしていると、農業、食と言うものにも関心を持つようになりました。

いずれ農業への貢献についても検討して、実施できたらと思います」
和文化、自然観察
山口県岩国市で植木の剪定は広島造園剪定の塩田剪庭園山口県岩国市で植木の剪定は広島造園剪定の塩田剪庭園山口県岩国市で植木の剪定は広島造園剪定の塩田剪庭園
日本の伝統技法を継承した者、伝統文化に携わる仕事をする者として、和文化にも興味があります。お茶なども好きで自分で立てて飲みます。

日本では神楽や能、日本刀、和楽器、あらゆる物に伝統、文化があり、楽しいものがあります。
広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園。
自然観察では、多くの植物に出会いました。桜吹雪も見ました。
めったに見ることの出来ない、自然風景です。
 
広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園。
たまに自然観察で興味深いものに遭遇します。

2015年12月、廿日市市宮島の弥山の頂上に登った時のことです。
弥山頂上の途中、本堂があります。皆さんも聞いたことがあると思いますが本堂には「消えずの火」というものがあります。
大同元年(806年)に弘法大師が修行を行った際の、霊火が1200年以上経った今も「消えずの火」として燃え続けていると言うもの。
ところが・・・

広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園。
消えていました。完全に消えています。
 
広島県広島市西区で植木の剪定は塩田剪庭園。
消えていますね。
こうした事態に遭遇することもありました。
事態が事態ですので、隠蔽しなければなりません。でも分かっていながら、公表するのが私の正義です。
今後も廿日市市の不手際など発見すれば、徹底的に公表して正しい道へ進めるよう致します。
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!