学校や保育・幼稚園、お寺、お庭などで畑づくり。広島県、山口県岩国市などで畑作り。土作りや畑を耕す作業、畑作りなど承ります。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集
剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例畑作り広島県・山口県岩国市で畑作りに挑戦!
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
広島県・山口県岩国市などで畑作りに挑戦!
樹木の医者の、畑作り 畑作りに、挑戦!
 


塩田剪庭園は自然に関わる仕事として、
畑作りも応援いたします。


専業農家ではありませんが、
樹木の医者としての知識を活用して農業へ貢献して参ります。



家庭菜園から、学校関係者や
保育園、幼稚園の関係者の皆様も環境教育に活用ください。


 
環境教育に畑作りを!
畑作り、野菜作りは、農業を知る、環境を知る、食を知る大切な環境教育になります
塩田剪庭園は樹木の医者ですが、自然に関わってきた経験と知識、田舎育ちでの自然に関する知識を活かして畑作りをさせていただきます。

塩田剪庭園が行う作業は畑を作る土地の草を取り、土を耕転して野菜を植える場所を作ります。


野菜を植える作業は皆さんで行ってみてください。
学校関係者、保育園、幼稚園などの関係者の皆様。
畑を作り、野菜を育てる作業を通じて若い世代に自然の大切さを教える「環境教育」はいかがでしょうか?

一番簡単で、大勢の人と楽しめる野菜はサツマイモ。いろいろな料理も出来て良いと思います。
塩田剪庭園もサツマイモを植えさせていただきました。


塩田剪庭園は専業農家ではありませんが、サツマイモなどを植える作業は経験済みです。また、なるべく低予算で野菜を植える畑を作ります。野菜を植えたり育てたりする作業は子供達を中心に作業してみると良いと思います。

指導につきましても、ある程度はできますので、お問い合わせください。
また、サツマイモの植える時期は4月〜5月くらいまでが良いと思います。

植える時期を逃した場合は、畑の維持作業やジャガイモの秋植えなどがあります。


畑を作って守るのも、野菜を植えるのも、自然環境を知る上で面白い取り組みと言えますので、お問い合わせください。
 
畑作り
   
畑作りに挑戦!
1.下地作り
それでは、畑作りの開始です。

写真は草刈り作業を行った後です。草の量がすごかったので、機械で草刈りをしました。
作業当日は雨だったので、作業後にブルーシートを敷いて作業効率を低下させないようにしました。


 
畑作り


2.耕転。畑の土つくり
畑の土を作るためには、土を耕す必要があります。
また、草刈りをしただけで、草の根がたくさん張っているので、耕運機で土を耕転して草の根を取り、次に肥料をまいて、もう一度、耕運機で耕転して畑の土を作りました。


 
畑作り
土質によっては、土壌改良剤、堆肥等を併せて混ぜて耕転する場合がございます。
3.うね作り
土を耕転したら、野菜を植えるうねを作ります。


 
畑作り
4.シート張り、野菜を植える
うねを作ったら、保水性や保温性を高めるシートを張り、そして野菜を植えます。
5.野菜が育ったら、収穫
サツマイモの場合、秋が収穫の時期となります。
皆さんで収穫作業を楽しんでください。

野菜は料理などでも使えて、子供の方、学校、保育園など教育関係であれば、食育で活用いただけると思います。


 
畑作り
農業を知って、食育にも繋がります!
「畑作り、野菜作りで楽しめる事は、育てた野菜、果物を収穫して食べる事ができる点でしょう。

こうした畑作り、野菜作りは、農業を知るだけでなく、食育にも繋がります。

また自然に触れることで、自然体験学習にもなります。
自然に触れた後、野菜を収穫して料理をする。

環境教育、食育に役立てることも出来る畑作り。ぜひ、ご活用ください」


 
畑作り
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!