学校や保育・幼稚園、お庭などで畑づくり。広島県、山口県岩国市などで畑作り。土作りや畑を耕す作業、畑作りなど承ります。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集
剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例畑作り畑作りは土作りから
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
畑作りは土作りから
樹木の医者の、畑作り 土を作り、環境を整える
 


塩田剪庭園では、樹木の医者の医の力を使い、
畑作りも承っています。


畑作りで大切なのは、土作り。
庭木を受ける際も、土作りが大切。



では、良い土とはどのような土で、
どのように土作りをするのかについて、ご紹介します。


 
土の違い
庭木の土と畑の土の違い
庭木では、水はけが良く、通気性、保水性も良く、病害虫のない場所へ植え付けます。
当然、土の状態が悪ければ、土壌改良剤を用いて土壌改良をして植えることになります。

ここは庭木も畑も土作り、植える条件としては同じです。


庭木と畑の土で違う部分がるとすれば、固さでしょうか。

畑作りでは、少し柔らかく、ふかふか土が良いとされています。
庭木を植え付ける土では、少し固めで、かつ固すぎない土が良いです。
塩田剪庭園では、こうした違いに気をつけながら、畑作りを承ります。
 
畑作り
   
土作りの条件
良い土作りの条件とは?
先ほどもお話ししましたが、土作りには、良い土の条件に気をつけながら、作業をします。
良い土とはどのようなものか?改めてご紹介しましょう。
 
畑作り
良い土作りの条件
水はけが良い

水はけが良いと、根腐れを発生しにくくなり、適度な水分が土に残り、乾燥を防ぎます。
通気性が良い

通気性が良ければ、根詰まりを発生しにくく、根もちゃんと酸素を吸ってくれます。
保水性が良い

保水性が良いと、根の乾燥を防ぎます。
肥料のある土が良い

肥料や有機物等がある土には栄養があり、野菜や根を元気にしてくれます。
また、ミミズのいる土は、栄養のある、畑作りに適した土と言えます。
病害虫の少ない土、場所が良い

昨今、白紋羽病など、土の中に潜む、非常に厄介な病気を多く発生させています。
これらの病気を完全消滅させる事は不可能で、植えた野菜を枯らせてしまいます。
また根を食害する害虫なども、植えた野菜を枯らせてしまいます。
まずは病気の見られない場所を選び、畑作りをしましょう。

害虫については、土作りをして野菜を植えた後、適度に管理を続けて害虫を寄せ付けないようにしましょう。
 
畑作り
樹木の医者、塩田剪庭園が、皆様の家庭菜園、農業をお手伝いいたします!
「良い畑はまずは、土作りから。

家庭菜園を楽しみたい・挑戦してみたいけど、畑作りでお困りの皆様。

塩田剪庭園が畑作りをお手伝いさせて頂きます。

畑作りは1年中を通してご依頼を承っており、特に1〜4月、9〜10月頃を中心にご依頼を頂いています。

塩田剪庭園は、畑作り、土作りをお手伝いして、野菜を植えたり、収穫したり、植えた後の管理はご依頼者様でお楽しみいただけます。

お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください!」
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!