広島植木剪定。樹木診断・治療、造園工事、芝、草刈りも実施!
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
塩田剪庭園ホームページTOP
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
お知らせ
広島県で植木の剪定は樹木の医者、塩田剪庭園
 

発生した地震の被災者の皆様、
他地域の台風による災害被災者の皆様へ

 
    塩田剪庭園代表・塩田賢寿
  このたびの災害等により、被害に遭われた方々関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
被害に遭われた方々へ救援が早く進められ、一日も早い被害地域の復旧を心よりお祈り申し上げます。


これ以上被害が広がらず、被災者の方々の生活が一日も早く平常に復するよう、心よりお祈り申し上げます。


ここ数年の天候は異常を来すものが多いです。
数十年に一度という豪雨も、毎年あり大きな災害を発生させています。

異常気象は環境の変化、環境の破壊が要因と言えるかもしれません。
しかし、さらに要因を考えれば、“自然に対する無知・無関心、利己主義と環境を守るだけでなく、自然と向き合って戦う事をしなかった事”も問題と言えます。


これからAIの進歩や庭園離れで造園業、外構という仕事は無くなっていくと言われています。
また、植木屋さんや外構屋さんも、どこへ仕事を依頼しても中身は同じであると言われています。

しかし、自然を観察していく樹木の医者という職務は無くなることはないでしょう。ただ公共事業等、金儲けに走った人や技術力・経験のない樹木の医者は無くなっていくと思います。


これから私のような樹木の医者は、ますます異常気象に立ち向かう・監視する上で重要な職業・職務となっています。
常に自然・樹木を見て、環境変化を知り、樹木を通じて土壌の監視もして、災害予防へ繋げていくことができます。樹木の診断も大いにやつ立つことでしょう。


塩田剪庭園は、さらに仕事を増やして技術の精度を向上させて、常に自然・樹木を観察していき、被災者の方々のため、また災害予防のために出来る限り尽力していきたいと思います。


広島県、山口県岩国市等の皆様、より多くの方々の生活、命を救えるよう、ご依頼を多くいただけますよう、よろしくお願い致します。



改めて被災者の皆様。広島県を代表する樹木の医者として、広島県を代表して、一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
    広島県代表の樹木の医者
塩田剪庭園代表・塩田賢寿
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!
 

広島で庭のお手入れ
“きれい・丁寧” “低予算(価格)” “一番正しい剪定”
広島・山口で一番人気の植木の剪定、樹木治療、
芝刈り、草刈りは樹木の病院
「塩田剪庭園」