広島県広島市の剪定は塩田剪庭園。樹木内科・外科医が剪定します。植木剪定から、樹木診断、樹木内科治療、樹木外科治療、樹木の供養も併せた伐採作業も致します。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
塩田剪庭園ホームページTOP
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
お知らせ
広島県で植木の剪定は樹木の医者、塩田剪庭園
 

原爆で亡くなられた方々へ哀悼の意を

 
    2022年8月7日
塩田剪庭園
 
平素は日頃より塩田剪庭園にご理解ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。




さて、8月6日、広島は原爆の日を迎えました。


なし崩しに始まった戦争の結果、終わりのようのなかった戦争の結果は何だったのでしょうか。ただ多くの命が失うことになっただけではないでしょうか。

歴史の針を戻す愚を犯してはならない。
そう思いながらも、今の総理大臣や政権与党は戦争に突き進みそうな気がします。

強引な憲法解釈や改正、強引に安全保障問題を進めることは、総理大臣や政権与党からの、国民に対する復讐にも見えます。
数年前、今の政権与党は過去の55年体制崩壊を経験した訳です。
それは自分たちが悪いのであったことではありますが、審判を下した国民が悪い。そう思っているように垣間見えます。
政権与党に返り咲いた今、震災の復興、被災者の生活支援よりオリンピックにお金を使うことも、増税に突き進むことも、強引な憲法解釈や改正、強引に安全保障問題を進める事も、全て国民への復讐、例え天が裁かなくても己の手で必ず裁きを下すと言う、天誅ならぬ“人誅”を国民へ与えようとしているように見えます。

国民を闇の奏でる伴奏で踊らせる。それが今日の政治だと思います。
闇を作り、生きがい・気力を奪い、新政府樹立などクーデターを起こさせない。政府、与党の存在意義を問わせない。そうやって闇を作り国民をコントロールしているようにも見えます。



悲惨な戦争が始まるまでに、別の選択肢、争いをしない選択肢はいくらでもあったと思います。
しかし、悪い選択肢をして多くの命を失ってしまう結果を招きました。
国家とは、国民と領土の統治機構であり、自国の安全保障を担うために存在しています。
そのために、軍事力の保持は絶対必要であり、また軍事力の強化も必要であります。

ただ、その力は、争いを起こすための力ではなく、守るための力であり、日本で言えば自衛隊の力は専守防衛の力であって、他国のために他国に行って戦うものでも、他国に送り込んで防衛をするためのものでもありません。

力の使い方を間違えれば、大きな過ちとなります。

どのような経緯で現在に立ったにせよ、過去の宿業を未来に持ち込むべきではありません。
我々は争いのない平和と大切さを学び知っています。
人が変わろうとすることで、争いをやめ、己の役割を果たして平和に生きる。
その精神が、人がさらに進化・成長して 歴史の針を戻す愚を犯すことのない世界と平和を築くのでしょう。

では、私にできることは?
今ある力で、自然の美と人が培った技術の美と守る姿を見せていくことでしょうか。
そして一人であっても自然や樹木の保全・保護を管轄とする機関を運営する事、また平和を備えた取り組みをする機関を育てていけたらと思います。



広島で命を失ったすべての方に追悼の意を捧げます。








塩田剪庭園は広島県を代表する剪定士、樹木内科・外科医でございます。
また剪定と庭の名を冠する者として、樹木診断・治療、剪定作業、草刈り作業、そしてお庭の管理を全てさせて頂きます。

ちょっとしたDIYのご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。
現場は広島県廿日市市から大竹市、広島市(一部地域)、呉市(一部地域のみと、期間限定)、山口県岩国市・周防大島町等へお伺いいたします。


なお、作業予定については、ほぼ毎日、予定が変更されます。
最新の情報につきましては、
ブログやインスタグラムにて日々更新しておりますので、どうかご確認くださいますよう、お願いいたします。
ブログの閲覧が出来ない場合につきましては、メール等で予定をお知らせ致しますので、お気軽にお問い合わせください。



お見積もりは無料です。皆様からのご依頼、お待ちしております。




■塩田剪庭園の新ブログ(2016年より)
剪庭園日記・超(塩田剪庭園の新ブログ)

■塩田剪庭園のインスタグラム
インスタグラム

■塩田剪庭園のツイッター
ツイッター

■塩田剪庭園のアメーバブログ版
剪庭園日記・興道
 
  (・ω・)ノ 今後とも塩田剪庭園をよろしくお願いいたします。
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!