広島県広島市西区や佐伯区等で剪定。樹木診断、庭手入れお任せください。【広島市の剪定は広島県代表の塩田剪庭園にお任せください。剪定、草取り、造園、樹木診断・治療など】
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
塩田剪庭園ホームページTOP
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
お知らせ
広島県で植木の剪定は樹木の医者、塩田剪庭園
 

2019年10月台風被害による被災地域の皆様へ
 
    2019年10月27日
塩田剪庭園
 
平素は日頃より塩田剪庭園にご理解ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。



このたびの災害等により、被害に遭われた方々関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
被害に遭われた方々へ救援が早く進められ、一日も早い被害地域の復旧を心よりお祈り申し上げます。


これ以上被害が広がらず、被災者の方々の生活が一日も早く平常に復するよう、心よりお祈り申し上げます。



私がこの仕事を始める20年以上前は、ゲリラ豪雨などの異常気象はありませんでした。
この度の相次いだ台風、豪雨も異常気象の影響と言えるのではないでしょうか。


環境破壊が要因とも言える異常気象を抑えていくためには、環境保全や保護、再生なども必要となっていきます。

環境保全は、何らかの状態目標を設定して、その状態を人間の手が入り、自然環境の状態維持をすることを言い、環境保護は、一定範囲内の環境への外的要因の侵入をできるだけ排除すること、人間の影響を最小限にして自然環境の状態維持をすることを言います。
再生はもちろん、破壊された環境の再生を言いますが、土地の開発や、太陽パネルの設置などは該当しません。


これからも環境保全など必要な取り組みは増えていくのでしょうが、正しい考え行動を以って対応するべきであると考えます。



これからAIの進歩や庭園離れで造園業、外構という仕事は無くなっていくと言われています。
また、植木屋さんや外構屋さんも、どこへ仕事を依頼しても中身は同じであると言われています。

しかし、自然を観察していく樹木の医者という職務は無くなることはないでしょう。ただ公共事業等、金儲けに走った人や技術力・経験のない樹木の医者は無くなっていくと思います。


塩田剪庭園のような存在は、ますます異常気象に立ち向かう・監視する上で重要な職業・職務を担う存在となっています。
常に自然・樹木を見て、環境変化を知り、樹木を通じて土壌の監視もして、災害予防へ繋げていくことができます。樹木の診断も大いにやつ立つことでしょう。
塩田剪庭園は、さらに仕事を増やして技術の精度を向上させて、常に自然・樹木を観察していき、被災者の方々のため、また災害予防のために出来る限り尽力していきたいと思います。




また塩田剪庭園では、被災された地域の皆様へ少しでも応援できることがあればと思い、樹木治療、造園工事等があった場合は被災地域を主に材料を購入させて頂きます。

過去に、広島県外で中国地方の芝生産業の組合から、芝を調達させて頂いた事があります。
特に鳥取県などは良質な芝を生産する地域でも有名です。

芝張り作業等をご希望の方は是非、塩田剪庭園にご依頼ください。
様々な繋がりを作って、より多くの方を助ける手段を構築して維持していきたいと思います。




改めて、被害に遭われた皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。




■塩田剪庭園の新ブログ(2016年より)
剪庭園日記・超(塩田剪庭園の新ブログ)


■塩田剪庭園のアメーバブログ版
剪庭園日記・興道



■塩田剪庭園のツイッター
ツイッター


■塩田剪庭園のインスタグラム
インスタグラム

塩田剪庭園

国内最年少天然記念物治療経験者
樹木内科・外科医
樹木剪定士・伝統剪定士
マツ保護技能者
ナラ枯れ対策技能者
農薬安全維持士


代表  塩田賢寿

 
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!